fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

2023年振り返り(URチーム)

ユーザーリレーションズチーム(以下、URチーム)の大橋です。
URチーム、2023年最後のブログです。 今年一年を振り返りました。

■ チーム体制
UR チームは、ユーザ様の快適な fusion_place 利用をサポートさせていただくことを目的として発足し、丸2年となりました。
今年は、開発・運用チームからURチームに1名異動、新規採用1名の計2名が参画し、徐々に体制を拡充しています。
2名とも参画して半年程度ですが、すでに サポート、製品開発のユーザー代表、コンテンツ作成等、様々な役割で、活躍いただいています。

■ 製品開発
UR チームは、製品開発のユーザー代表として、機能概要やユースケースの検討、ユーザー側テストを実施などで、開発に参加しています。

直近では、9月末にをユーザーインターフェースの改善、および複数アプリケーション間でのドリルダウンといった機能の他、処理のさらなる高速化や業務ニーズにあった地道な改善を含んだ 新機能版12.1 をリリースしました。

現在は、SAML認証 対応バージョン13.0LTS の開発を進めており、すでに alpha版を社内で利用中です。

alpha版SSO利用イメージ

■ お客様の声
アメーバ経営管理システムとして fusion_place をご活用いただいています 株式会社ウテナ様( https://www.utena.co.jp/) にインタビューさせていただきました。

ウテナ様の考える DX、アクションに繋がる詳細ベースでの管理など、詳しくご教示いただきましたので、是非ご一読ください。

fusions.co.jp

また、HPの「お客様の声と事例」をリニューアルし、お客様の状況やご興味にあった「お客様の声と事例」が探しやすくなりましたので、ご覧いただけますと幸いです。

■ トレーニン
講師とインタラクティブにやり取りしながら学習いただける、オンライントレーニング(ベーシックトレーニング、フォームトレーニング)を毎月開催しています。 今年は、多くの回で1か月前には満席となるなど、たくさんの方にご受講いただきました。

有償ライセンスをご契約のお客様は定期開催のトレーニングを無償でご利用いただけます。
新規導入時だけでなく、引き継ぎや拡張の検討のため参加いただいているケースも多くございます。
来年もお気軽にご受講いただけますと幸いです。
(すでに1月、2月はご予約が埋まりつつありますのでお早めにお申し込みください)

また、初めての試みとして、無償版ユーザー向けトレーニングも開催しました。 こちらもたくさんの方にご参加いただきましたので、来年も企画したいなと思っております。

fusions.co.jp

その他、セルフトレーニングのマテリアル(無償)もリリースいたしました。
エクセルメタボ解消のための知識を最短で習得できる自習用マテリアルで、はじめての方向けの準備についてもご説明しますので
まずは触ってみたい!という方は、こちらからお試しいただけますと幸いです。

fusionplace.net

fusionplace.net

以上、2023年をURの視点から振り返ってみました。 来年度も、ユーザ様の快適な fusion_place 利用のため活動してまいりますので、宜しくお願い致します。