fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

開発中の機能のご紹介~マウスクリックによるループ行項目追加ボタン~

みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(以下UR)の木村です。

URでは開発・運用チームとともに、開発案件の優先付け、ニーズをもとにした仕様検討をしています。
今回は、現在開発中の フォーム画面での マウスクリックによるループ行項目追加ボタン機能 についてご紹介します。

近年、予算編成/予実管理を、各部署の裁量で勘定科目より細かい明細ベースで実施したいというニーズがあり、 フュージョンズではそれを「トランザクションベースド・プランニング」と呼んでいます。

fusionplace.net


fusion_placeで 「トランザクションベースド・プランニング」での予算編成を行う際、各部署で管理したい案件の粒度で明細を追加していきます。
これまでは、この案件追加のために、フォーム画面から案件番号後1つ1つリスト選択するか、それが面倒な場合、あらかじめ決まった案件数を初期表示する対応ととっていましたが、前者は案件数が多いと煩雑ですし、後者はフォームの設定が複雑となりがちでした。

今回のマウスクリックによるループ行項目追加ボタン機能により、簡単なフォーム設定で、フォーム画面のプルダウンリストが「+」ボタンに置き換わり、マウスクリックでループ行項目を追加できるようになります。



今後も業務ニーズにあったUIを目指して改善してまいります。
どうぞお楽しみにお待ちください!

以下のマニュアルとQ&Aサイトもご参照ください。
ループ仕様 - fusion_place マニュアル
フォーム画面でループ行項目を簡単に追加したい - fusion_place Q&A