fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

fusion_place12.1.0リリース!バージョンアップはお済みですか?

みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(以下UR)の出口です。

fusion_place バージョン12.1.0がリリースされて、早一ヶ月が経ちました。
12.1.0ではユーザインターフェースに多くの改善が行われました。

主なUI変更点はこちら

スプラッシュ
私は、はじめて v12.1 を使用した際は、いつもの場所にボタンがなくクリックするのに、どこだっけ?と画面内をマウスで一周することも多々ありましたが、すぐ慣れてそのようなこともなくなりました。
また、保存や再読み込みについてマウスを使用することなく一般的なショートカットキーで操作できるようになりましたので、こちらも慣れると効率的です。

今では過去バージョンを操作すると反対にあれっ?となってしまいます。
皆さまはいかがでしょうか。新バージョンの使い心地について、ぜひお聞かせください。

そして、まだまだバージョンアップはこれからというお客様もいらっしゃるかと思います。
バージョンアップのために色々とご準備されているのではないでしょうか。

クラウド版ご利用のお客様は、ご予定いただきました日程にて順次クラウド環境のバージョンアップをいたしております。
当バージョンアップ作業につきまして、お客様作業の必要はございません。*1

オンプレミスのお客様には、サーバへの再設定が必要な場合もございます。
設定ファイルなどは、バージョンによりパラメータ等が異なる可能性があり、旧バージョンの設定のままバージョンアップされますと、思わぬトラブルが発生することもございますので、下記Q&Aおよび記事に記載されているマニュアルをご一読いただいた上でご準備いただけますと幸いです。

fusion_place のバージョンアップ方法(オンプレミス) - fusion_place Q&A

バージョンアップに伴い、新サーバへ移行をご検討のお客様につきましては下記動作環境や移行手続きなどもご確認ください。

動作環境 - fusion_place マニュアル

fusion_place のサーバを移行したい - fusion_place Q&A

また、アップデートやメンテナンスの簡素化をお考えのお客様は、ぜひ弊社クラウドサービスのご利用もご検討いただけますと幸いです。



fusion_place は今後もより使いやすく作業効率が向上するようなインターフェースを目指して開発中です。
スプラッシュ画面にあるように新たなステージへと飛び出してまいります。

お楽しみになさってください!

*1:クラウド版はサーバ側バージョンアップ作業は一切不要ですが、バージョンによりExcel-Link等のクライアントコンポーネントの置き換え作業が発生する場合がございます。
運用担当者の方はバージョンアップ前にリリースノートをご確認ください。