fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

元帳更新履歴をご活用されてますか?

みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(UR)の木村です。

今回ご紹介する機能は、元帳更新履歴です。
そもそも元帳更新履歴って何?という方もいらっしゃるかもしれません。
元帳更新履歴は、その名の通り、
元帳(データベース)の値がいつ、誰が、どの手段でデータを更新されたか
を確認する機能です。

fusion_placeでは、データ更新毎に世代を持っており、元帳更新履歴では、その世代間の差分を確認することができます。
各世代の更新日時、更新ユーザ、更新手段もわかるので、例えば、データが想定と異なる状態となっている際に、いつ、誰が(ユーザーやバッチ処理など)、どのような手段(フォーム、Excel-Linkなど)で値を変更したかの確認・調査が可能です。



サポート窓口宛には下記のようなお問い合わせがございます。

(ケース①)データインポートや計算処理をしたが、想定した結果と異なるので原因を調査したい。
(ケース②)知らない間に数値が変更されているので理由を知りたい。
(ケース③)ワークフローのテストとして各元帳版の数値をチェックしたい。どのように確認したらよいか。

このようなケースでは、元帳更新履歴を活用すると、とても便利です!

ただし、比較対象の世代を広くした場合や差分データが大量の場合は、表示に時間がかかる可能性があります。
ここで、元帳更新履歴をお使いいただく際に、快適に差分データを参照できるよう、
<ポイント>を伝授いたします。
元帳更新履歴では、差分データ参照時に、指定された開始世代と終了世代のデータを、最新の元帳データとは別にメモリ内にロードします。
そのため、データ量を限定して参照することをおススメいたします。

<ポイント>
①検索対象の世代を絞りこむ(※)
②絞り込み基準を設定する

(※)ひとつの処理で大量データをインポートした場合や元帳版更新履歴を圧縮した場合など、一世代に大量の更新データが含まれている場合は、一世代のみ参照でも表示に時間がかかる可能性があります。


ぜひ、ご活用ください。

◆以下の「マニュアル」と「Q&A」サイトもご参照ください。
元帳変更履歴の照会と管理 - fusion_place マニュアル
ワークフローの各元帳版の更新履歴を確認したい - fusion_place Q&A
元帳更新履歴照会時に応答がなくなる - fusion_place Q&A
提出パッケージ受付後、共有作業版 (Workspace) と部門のワークスペースの値が不一致となる - fusion_place Q&A
削除したデータを元に戻す方法はありますか - fusion_place Q&A