みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(以下UR)の木村です。
今回は次バージョンであるfusion_place12.1の新機能についてご紹介します。
ver12.1の新機能として、列挙値としてシステムディメンションの勘定科目・増減科目のメンバリストを指定することができるようになります。
列挙値とは、あらかじめ決めておいた値リストからいずれかひとつの値を選んで保持できるデータタイプです。
フォーム入力時にリストボックスから当該リストのメンバを選択することができます。
これまでは、列挙値の「値リスト定義ディメンション」では、カスタムディメンションのみ指定可能でした。
リストボックスで勘定科目・増減科目を選択する場合は、カスタムディメンションに勘定科目・増減科目メンバを別途登録し、値リストを作成し参照する必要がありました。
この新機能によって、勘定科目と増減科目をデータ値として選択できるようになり、ダブルメンテナンスが不要となります。
また、貸借に科目を選択できる仕訳的な入力フォーム画面が、以前よりも作成しやすくなりました。
次バージョン fusion_place 12.1 のリリースをどうぞお楽しみにお待ちください!