fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

Excel-Link報告書作成編⑮ データ取得や反映時に時間がかかる場合の対応は?

みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(以下UR)の出口です。

Excel-Link をご利用の際に、データ取得や反映に時間がかかったり、「Excel の再計算が著しく遅くなっており・・」と警告表示されることはございませんか?
今回はそんな時の対応について考えてみましょう。

まずはQ&Aを確認しましょう

よくある原因としては下記があげられます。まずはこちらを確認しましょう。

詳細や対応方法はリンク先のQ&Aをご参照ください。


上記でも解消されない場合、問題を切り分けていきましょう。

大まかに問題のある場所を特定します。
  1. Excel 以外のアプリケーションを終了し、試行する。PC の再起動を行ってみる。
     → PC リソースに問題がないか確認

  2. 他のユーザも同様の現象か確認する。
     → PC 固有の問題かどうか確認

  3. 対象 Excel ブック以外は閉じて試行する。
     → PC リソースや他のブックに問題がないか確認

  4. 時間をおいて試行する。(処理タイミングを変えてみる)
     → ネットワーク負荷やサーバ 負荷に問題がないか確認

  5. 対象シートのみのブックにして試行する。
     → シートに問題がないか確認

ある程度特定できれば処理ごとに確認します。

こちらはデータ取得、データ反映時に Excel 画面左下のステータスバーを確認することにより、どの処理に時間がかかっているか問題を切り分けることが可能です。

切り分け例はこちら をご参照ください。

シート内では

  • データ表示領域を限定し試行する
  • データ取得・データ反映の対象を限定し試行する
  • 書式や数式など削除し試行する

など、ひとつひとつ確認しどこにボトルネックがあるのか調査いただければ原因の特定が可能かと思います。

こちら皆さまのご参考となれば幸いです。