fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

「メンバを貼り付け」と「メンバを複製して貼り付け」の違い

 

みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(UR)の加藤です。


本日は、「メンバ貼り付け」機能について紹介いたします。

 

fusion_placeでは、勘定科目や組織などの各ディメンションとそのメンバは、「マネージャ」にて、ユーザー様自身で、ビジュアルの形式でメンテナンスできます。

 

このようなメンテナンスの際、効率的登録の為に、メンバのコピー&貼り付け機能があります。

 

ディメンション画面のメンバパネル上で、メンバをコピー(またはカット)して、別の場所に貼り付けるため、画面を右クリックしてメニューを表示すると、メニュー上に 「メンバを貼り付け」と「メンバを複製して貼り付け」 が表示されます。

 

「メンバを貼り付け」

  

 

「メンバを複製して貼り付け」

 

 

この2つは、何が違うのでしょうか? 弊社開催のトレーニングの中でも、よくご質問をいただきます。

 


「メンバを貼り付け」は、コピー又はカットしたメンバそのものが貼り付きます。

「コピー元のメンバ」と「貼り付けられたメンバ」は、同一メンバとして動作します。

あるメンバを、複数のメンバツリーに登録する場合に、便利に使用できます。

いずれかのメンバで、ラベル、名称、プロパティ値、子メンバ等を変更すると、その他のメンバのラベル等も、すべて連動し、同内容に変更されます。

 

 


「メンバを複製して貼り付け」は、コピー又はカットしたメンバではなく、別のメンバを新たに作成し、貼り付けます。

 「コピー元のメンバ」と「貼り付けられたメンバ」は、異なるメンバとして動作します。

 「貼り付けられたメンバ」は、ラベル、名称、プロパティ値は、「コピー元のメンバ」と同一内容が初期設定されます。これを元に、新たなラベル、名称、プロパティ値に変更し、別のメンバとして使用します。

 同一ディメンション内で、同一ラベルで異なる属性のメンバを持つことは許されませんが、保存するまで一時的に重複することはできます。

 似たような名称・プロパティ等をもつ異なるメンバを、多数かつ手間なく登録したい場合に便利です。

 

 

以下のQ&Aサイトもご参照ください。

「メンバを貼り付け」と「メンバを複製して貼り付け」の違い - fusion_place Q&A (fusionplace.net)

 

 

 

なお、多数のメンバを登録する場合には、以下の方法もご活用ください。

クリップボードを使用しての登録

メンバをクリップボードにエクスポートする - fusion_place マニュアル (fusionplace.net)

メンバをクリップボードからインポートする - fusion_place マニュアル (fusionplace.net)

 

●ファイルを使用しての登録

メンバをファイルからインポートする - fusion_place マニュアル (fusionplace.net)