fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

FMC のクラウド稼働状況確認機能のご紹介④~メトリクス~

みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(以下UR)の木村です。

先日よりお客様向け Web サイト fusion_place マネジメントコンソール(以下FMC) のクラウド稼働状況確認機能のご紹介をしております。

過去のご紹介ブログはこちら
FMC のクラウド稼働状況確認機能のご紹介①~全般~
FMC のクラウド稼働状況確認機能のご紹介②~サービスステータス~
FMC のクラウド稼働状況確認機能のご紹介③~ログ~

今回は、FMC の機能の中から、メトリクスについて詳細をご紹介いたします。
fusion_place cloud はお客様(ご契約)ごとにシングルテナントでご提供しておりますので、お客様のご利用状況やご要望にあわせてリソースを拡張することができます。
当機能の各種メトリックにてリソースのご利用状況(直近14日分)をご確認いただき、快適なご利用のためのご計画にお役立てください。

・メモリ使用率(1時間平均)
fusion_place プロセスに割当てたメモリの使用率(1 時間平均)です。

しきい値を超過した場合、警告メッセージと対応方法(Q&Aへのリンク含む)を表示します。 下記はしきい値(70%)を超過した場合の表示例です。

・メモリ使用率(5分平均)
fusion_place プロセスに割当てたメモリの使用率(5 分平均)です。

しきい値を超過した場合、警告メッセージと対応方法(Q&Aへのリンク含む)を表示します。 下記はしきい値(90%)を超過した場合の表示例です。

・データボリューム使用率
契約データボリューム容量(基本料金で使用できる上限)に対する使用率です。

その他、参考値として、ロードアベレージ(5 分平均)、データボリューム使用量、システムメモリ使用率(5 分平均) についてもご参照いただけます。

これまでは、しきい値を超えた場合にお送りするアラート通知メールにて、ご利用状況をご確認いただいておりました。
今回、FMC のメトリクス機能により、お客様ご自身でタイムリーにメトリックを確認することができるようになり、早期にパフォーマンス改善策を検討や上位レベルへの移行の検討・準備も行うことができるようになりました。

ぜひ、ご活用ください!