fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

Account Code ~IT を武器に計数管理に携わる人のためのコミュニティ~

Accoount Code とは

12/11に Account Code #6を開催いたしました。 Account Codeは、弊社メンバが運営しているコミュニティ Account Coders のイベントです。

Account Coders は、「システムエンジニアプログラマーはもちろんのこと、経営企画、経理、総務、人事、営業、そして会計プロフェッショナル職など、計数管理に携わる人同士の出会いや繋がりを通し、ポジティブな何かを生み出していければ」と考え立ち上げたのですが、現在、100名を超える方にご参加頂いています。

ちょうど1年前の初イベントから、今回で6回目の開催となりました。 初回#1はオフライン@心斎橋で開催、#2は@青山で開催を予定していましたが、コロナの影響で実施できず、3回目からはZoomで開催しています。

Account Codeは、セッション+質疑応答+フリーディスカッションの形式となることが多いです。

Account Code #6

今回(Account Code 6)は、弊社の杉本による  「財管一致について ~財務会計管理会計の関係性~」 がテーマのセッションでした。 

「財管一致」とは、財務会計管理会計は一致すべきという考え方ですが、その意味やその歴史、諸外国の考え方と 会計プロフェッショナル、システム設計者への提言が語られました。
- 財務会計管理会計の違い
- 財務会計管理会計の関係性
- 強い財管一致と弱い財管一致
- 財管一致の歴史
- 諸外国(米国、ドイツ)での財管一致
- ビジョン

その後は、活発な質疑応答があり一旦終了、12月ということもあり有志で忘年会となりました。

ご興味のある方は、 こちら の資料欄からスライドを、Twitterは #accountcode で参加者のツイートを、ご覧いただけます。 また、過去のセッションも  こちら からご確認いただけます。

これから

来年以降も引き続きイベント開催していきます。 参加は  こちら から、ご登録ください。 ご希望者には、ライトニングトークの時間をご用意しますので、是非よろしくお願いします。