fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

Excel-Link報告書作成編⑧ リンク領域内のデータ取得対象外ってできるの?


みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(以下UR)の木村です。

今回は、「Excel-Link」で報告書作成する際の「Tips & 便利機能」の、第8弾です。

報告用資料を作成し、最新の数値をExcel-Linkでデータ取得した際に、リンク領域内で、空白にしたい行やセル、固定値を入れたセルが、上書きされてしまったことはありませんか。

Excel-Linkでは、リンク領域内のセルや行を「データ取得対象外」とすることができます。

◆方法1:リンク領域内のキーを空白にする方法 ◆
① その列・行に対する行キー、列キーのいずれかを空白とします。
② リンク領域内でその列・行の全体が処理対象外となりますので、その列・行に何を入力しておいても、データ取得時に上書きされることはありません。

◆方法2:リンク領域内で数式を設定する方法◆
Excel-Linkのデータ取得処理は、リンク領域内で、かつすべての列キー・行キーが指定されているセルでも、式が設定されていると値で上書きされません。

①表示したい固定値をそのままセルに入力するのではなく、式として入力して下さい。例えば、常に「―」と表示したいセルには ="―" と入力して下さい。また、対前年差や比率等のExcel式も上書きされません。


②常に空白表示としたいセルには ="" と入力して下さい。

これで、報告用資料を綺麗に体裁を整えた後に、Excel-Linkでデータを取得しても上書きされません。
いかがでしたでしょうか?
ぜひ、ご活用ください!

以下サイトも、合わせてご参照ください。
◆「Q&A」サイト
Excel-Link のリンク領域内のセルに空白や固定値を表示する方法 - fusion_place Q&A

Excel-Link のリンク領域内のセルに Excel の式を指定できますか - fusion_place Q&A