みなさま、こんにちは。株式会社フュージョンズのユーザ・リレーションズ・チーム(以下UR)の冨田です。
今回は次バージョンであるfusion_place13.0の新機能についてご紹介します。
13.0の大きな変更として、Webログインがあります。
Webログインとは
Webログインは、WebブラウザのメニューページよりID/パスワードを入力してfusion_placeのWebメニューページにログインいただく機能です。
これまでのバージョンでは、ブラウザ・マネージャ・コントリビュータ・Excel-Linkとそれぞれのクライアントごとにセッションを保持していましたが、 13.0ではIDおよびセッションがWebブラウザで一元管理されるようになります。
これにより、例えばマネージャとブラウザを同時に開いて設定を行う際に両方にID/パスワードを入力する必要がなくなり、Webメニューページから各クライアントを起動いただけるようになります*1。
またWebブラウザのパスワード管理機能と併用いただくなど、Webブラウザの各種セキュリティ機能をご使用いただけるメリットもございます。
今後の展望
Webログイン機能の導入によるfusion_placeの変化はWebブラウザでログインできるだけに留まりません。
今回の大きなアーキテクチャ変更により、今後様々な機能の追加が可能になりました。
例えば、fusion_place 13.0では、ご要望の多かった SAML認証機能*2もリリース予定ですが、当機能もWebブラウザのセッション管理機能を使用する設計変更により実現可能となりました。
さらに、次々バージョン以降では、fusion_placeの各オブジェクト(例えばフォーム)にURLを付与する事により、WebブラウザにURLを入力するだけで特定のフォームが起動する機能追加も計画しております。
一般的なWeb会議ツールでは会議ごとに固有のURLが付与されWebブラウザから起動する事ができますが、この使用感に近いかと思います。
他にも、より利便性・安全性を高めるための改善策を検討してまいりますので、今後の機能追加も楽しみにお待ち下さい。
fusion_place 13.0 のバージョンアップにあたって
以上のように、様々な利点や可能性を持った新機能となりますが、 アーキテクチャ面で大きな変更となるためご不安に思われるお客様もおられるかと思います。
こちらについては既存の機能や使用感を損ねる事がないよう開発部門とUR部門で密に連携して設計・検証を行っております。
また、バージョンアップに際しては、お客様側の作業が発生する事(fusion_place実行環境の再インストール等)についてはリリースノートで対応方法を明記するのはもちろんの事、 リリースまでに Webマニュアル や Q&Aコンテンツ の充実をはかり、スムーズに移行いただけるよう準備いたします。
皆様に自信を持って新機能をお届けできるよう準備して参りますので、よろしくお願いいたします。