fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

Excel-Link報告書作成編④複数帳票のパラメータ指定を別々にしていませんか?

みなさま、こんにちは。ユーザ・リレーションズ・チーム(以下UR)の大橋です。

Excel-Link」で報告書作成する上でのTips & 便利機能の第4弾です。

前回は、Excel-Link報告書作成編③ブック内の複数シートの一括処理をご紹介しました。

複数シートのデータを一括で取得できるようにはなりましたが、取得前にはパラメータの指定が必要です。 各シートの対象期間を毎月変更(例 2021年3月度→2022年4月度など)するのは、とても面倒です。

というわけで、今回は、ブック内の複数シートのパラメータの一括セットを行ってみましょう。

まずは、共通のパラメータ値を指定するためのシートを設けます。

今回は「基本情報」シートとしました。名前は、「パラメータ」シートや「KEY」シートでも良いと思います。

次に各シートで、「基本情報」シートの設定値を参照するよう、Excel式を設定します。

(「基本情報」シートの各セルに 名前の定義 をすれば、Excel式がもっと分かりやすくなります)

「基本情報」シートの設定値を変更すれば、各シートに自動反映されます。

今回は、パラメータ指定を例にご紹介しましたが、その他にも、例えばアプリケーションラベルを含めておけば、 テスト用アプリケーションと本番用アプリケーションの切り替えも、簡単&修正漏れなし、になりますので色々お試しください。

いかがでしょうか? Excel-Linkの機能というより、Excelの機能でしたが、是非ご活用ください。

また、URチームでは、お客様からのよくあるお問い合わせをまとめた 「Q&A」サイト も運営しています。こちらもご活用ください!

◆「Q&A」サイト

docs.fusionplace.net