fusionplace - 経営管理×ITの広場

経営管理×IT、そして経営管理クラウド fusion_place に関する情報を発信します

連休明け

2年振りにキャンプに行って参りました。

去年はコロナでキャンプ場が閉鎖したため、毎年楽しみにしているキャンプに行けず、寂しい思いをしましたが、今年はキャンプ場が万全な対策を講じ、通常通りの営業となりましたので、久しぶりに大自然を満喫して、リフレッシュができました。

 

フュージョンズの一員となり、間もなく2年が経とうとしています。
大学卒業後、大手メーカーに就職し、SEとして約10年間VICS関連、デジタル地図の開発、その後は、IT経験と語学を活かして、技術移転や海外での承認申請の技術翻訳/通訳の仕事をしてきました。

 

フュージョンズでは、前職とまったく異なる広報業務を担当しており、セミナーの運営もその一つです。
入社後まもなく、ユーザーカンファレンスを開催することとなり、何も分からない中、過去の運営に倣い、同僚の皆さんに頼りっぱなしでしたが、カンファレンスには約150名のお客様にご参加頂き、盛況のうちに終えることができました。
2年目は、もう少し成長した姿で運営ができればと意気込み、早々に翌年開催予定のセミナー会場を予約したのですが・・・コロナで余儀なく全てをキャンセルし、キャンセル料を払う羽目になりました(涙)。

 

イベントの自粛や、テレワークが推奨される中、フュージョンズもセミナーとトレーニングのオンライン化に取り組んできました。
従来のように、DMやメルマガだけでなく、Webページや、イベント掲載サイトでのセミナー開催告知、メールによるセミナー案内など色々試みした結果、延べ200名超すお客様にオンラインセミナーに参加頂き、ご契約頂くケースもございました。

 

どうすればより多くの方にご参加いただけるか、毎回、試行錯誤していますが、
例えば、イベント掲載サイトに於いては、掲載セミナーのタイトルや、画像を工夫したり、メール配信を利用したりすることで、思わぬ大きな反響があり、数十件のお申込みがあったことは正直少し驚きました。
伝える/伝わることの工夫、大切さが改めて実感しました。

 

オンラインセミナー/オンライントレーニングは軌道に乗りつつも、

  • お客様のご要望に応え、今後のユーザーカンファレンスの開催
  • WebページのSEO対策の見直し
  • 集客方法の検討/見直し
  • ユーザーコミュニティ「fusionplace」の運用

などの課題も多く・・・まだ何も決まっておりませんが、少しづつ取組んで行く予定です。

 

運営しているセミナーで皆様とお会いできることを楽しみにしております。
ご興味ある方は、ぜひこちらを覗いてください。
https://www.fusions.co.jp/events/